2015年11月

2015年11月15日

【講座】講座を開催しました! 〜秋講座@岡山〜

こんばんは!

今年も既に11月、年末も近づいてきました。

それに伴って、日に日に寒さも厳しくなっていますが、皆さんお元気でしょうか。



11月15日に中国・四国支部では
秋季ディベート講座と題して、講座を開催しました!

近畿支部との合同での開催で、今年初めての試みでしたが、
岡山・広島の中学生・高校生の皆さんに参加していただき、
40名を超える非常に活気ある講習会になりました!

1447688411691



今回の講座では、初めてディベートを体験される方やディベート経験が少ない方を対象として、
ディベートについての理解を深めていただく入門コースと、

12月に行われる近畿地区冬季ディベート交流大会と同じ論題を設定した、試合コースを行いました。



入門コースに参加していただいた皆さんも、試合コースに参加していただいた皆さんもとても楽しそうに、かつ真剣に取り組んでいただいていてよかったと思います。

入門コースでは、ディベートの説明だけでなく、
複数のグループにわかれて、ピンポンディベートを体験していただきました。
そこでディベートについて学んだ後に、
試合コースのディベートを見学して、
その雰囲気も味わうことができたので、いい体験になったのではないかと思います。


1447688436007



試合コースでは、論題ごとにわかれて練習試合をしてもらいました。
まだ論題が発表されて3か月弱ですが、どのチームも非常にレベルの高い試合を見せてくれたと思います。
夏の大会の直前と異なり、じっくりと審判の先生のお話を聴けたのはよかったのではないでしょうか。

1447688418116



近畿地区の冬の交流大会に出る皆さんは、
今回の講座で得られたものを一か月後の大会で発揮してください。

講座でわからなかったことがあれば、
下記の連絡先にお問い合わせください。



これから益々寒くなっていきます。
年末年始に向けて体調管理はしっかりと行ってください。



そして来年の春季講座で、また元気な皆さんにお会い出来ることを楽しみにしています!



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


これからも,中国・四国支部ではこれまで以上に中高生ディベーターの
皆さんに,ディベートに触れ合う機会を増やしていただき,
中国・四国地区を更に盛り上げていこうと考えています!

ご意見・ご質問・ご依頼等,何でも結構です!
お気軽に中国・四国支部までメールください!!
皆さんの貴重なご意見お待ちしています!

メールはこちら!
ご意見・ご感想はこちらまで
nade.debate.cs◎gmail.com (◎を@に変えて送信してください。)

ツイッターでも情報発信しています!
@nade_cs_debate
(全角で表示していますが,アカウントは半角です。)

全国教室ディベート連盟 中国・四国支部 事務局

また,我々のディベートの活動にご協力いただける方を募集しています。
興味をお持ちの方は上記メールアドレス宛にご連絡ください。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*





nadechugoku at 23:33|Permalink