2016年04月

2016年04月25日

【講座案内】ジャッジセミナー&交流試合を開催します!




前回の講座から早いもので1ヶ月あまりが経ちましたが、

中高生ディベータの皆さん、準備の進み方はいかがでしょうか?



本日は、今シーズン第2回目の講座についてのお知らせです。
 
来る5月22日(日)に、岡山白陵中学校・高等学校で行います。

今回の講座では、ジャッジセミナー&交流試合と題して、初の試みを行います。

関東よりジャッジの先生をされている方を今回お呼びして、
ジャッジがどのようなポイントを中心に試合を見ているかを講義していただきます!

午後からは、その講義を踏まえて、中高生の皆さんに試合をしていただきます。



詳しくは以下の通りになります。


<日時>2016522日(日)10:0016:30(予定)

<場所>岡山白陵中学校・高等学校 (岡山県赤磐市勢力588)

<講師>ジャッジインターンチーム

<日程> 9:30  受付

              10:0012:00      開会行事

                                          講義(ディベート甲子園におけるルール確認/判定導出方法)

              12:0012:50      昼食  ※昼食は各自準備してお越しください。

              12:5016:20      交流試合  12:5014:50 ◆14:5016:20

              16:2016:30      閉会行事

対象> 午前中の講義は中高生も参加します。また練習試合は中高生が行います。

参加費> 学生:500円/学生以外:1000円 (連盟会員 無料)

 

交流試合の希望校は512日(木)までに、講座参加・交流試合見学希望の方は

517日(火)までに下記のメールアドレスまでお申し込みください。

 nade.debate.cs◎gmail.com (◎を@に変えて送信してください。)





*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


これからも,中国・四国支部ではこれまで以上に中高生ディベーターの
皆さんに,ディベートに触れ合う機会を増やしていただき,
中国・四国地区を更に盛り上げていこうと考えています!

ご意見・ご質問・ご依頼等,何でも結構です!
お気軽に中国・四国支部までメールください!!
皆さんの貴重なご意見お待ちしています!

メールはこちら!
ご意見・ご感想はこちらまで
nade.debate.cs◎gmail.com (◎を@に変えて送信してください。)

ツイッターでも情報発信しています!
@nade_cs_debate
(全角で表示していますが,アカウントは半角です。)

全国教室ディベート連盟 中国・四国支部 事務局

また,我々のディベートの活動にご協力いただける方を募集しています。
興味をお持ちの方は上記メールアドレス宛に ご連絡ください。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

nadechugoku at 23:35|Permalink

2016年04月01日

【お知らせ】支部長交代のご挨拶2

皆様こんばんは、引き続き支部長交代のお知らせです。

続いて、新支部長の坂田よりご挨拶差し上げます。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------


支部長就任ご挨拶

 この度、岩下先生より中国・四国支部長を引き継ぐことになりました、坂田好保と申します。
よろしくお願いいたします。
私は岡山にある中高一貫校の教諭で、全国教室ディベート連盟の活動に約15年にわたり携わっております。

 全国教室ディベート連盟理事長の藤川先生や岩下先生より、中国・四国支部長を引き受けて欲しいという打診があり、今までずっと全国教室ディベート連盟にいろいろとお世話になり、それに対して少しでも恩返しができればという思いから、支部長就任をお引き受けすることになりました。

 振り返ってみますと、広島に支部の拠点を移した理由は、ディベートの活動が岡山の学校中心になっていたのを広島に広げていきたいということからだったように記憶しております。
そこでまた支部の拠点を岡山に戻すというのはいかがなものかという気持ちがいささかありますが、事務局は広島を中心に活動し、
副支部長には山口の中高一貫校の教諭をされている古川先生にお願いすることで、
岡山・広島・山口の3県にまたがる形で活動をしていくことになります。
また全国中学・高校ディベート選手権(ディベート甲子園)に中学・高校時代に参加したことのある大学生が徐々にではありますが、
中国・四国地区にも増えてきました。
これによって参加し活動する地域の幅が広がっていくだろうと考えております。

 今後としましては、現状でのディベート甲子園予選やディベート講座に加え、各学校で行われているディベートの活動(授業)のサポートや、
山陰地区や四国地区での講座等も企画したいと考えております。皆様のご支援、ご指導、ご鞭撻のほどをよろしくお願い申し上げます。


坂田 好保




--------------------------------------------------------------------------------------------------------------



新体制とはなりますが、引き続き中国・四国地区のディベートを盛り上げていく所存です。


皆様、どうぞよろしくお願いします。


全国教室ディベート連盟
中国・四国支部 一同




nadechugoku at 00:15|Permalink

【お知らせ】支部長交代のご挨拶1


皆様こんばんは、先月を持ちまして支部長の岩下が退任し、
新支部長に交代をいたしますので、お知らせいたします。

まずは、支部長を退任します岩下からの挨拶を掲載させていただきます。



――――――――――――――――――――――――――――――

支部長交代にあたって

2009年度から中国支部長として、また2014年8月からは中国・四国支部長として
ディベートに関わってまいりましたが、2016年3月をもちまして支部長を退任す
ることになりました。
 地区大会や講座に参加してくださった学校の顧問の皆様や生徒の皆さん、また
スタッフとしてともに運営を行ってくださった皆様のご支援やご協力に対しまし
て、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 これからは新支部長のもと、一スタッフとしてディベートの難しさ、楽しさ
を、大会や講座、授業を通して多くの人と共有していきたいと思います。
 ありがとうございました。                       
  岩下 恭子




nadechugoku at 00:00|Permalink