2022年09月19日

第2回西日本中学・高校ディベート交流会開催について



こんにちは、NADE中国・四国支部です。

昨年初めて実施した「西日本中学・高校ディベート交流会」ですが、
好評につき今年も開催することが決まりました!

正式な要項は後日公開予定ですが、先に要点だけお知らせいたします。

 
◆日時◆

2022年12月18日(日)


◆場所◆

全試合オンライン(Zoom)にて実施


◆論題◆

A部門(高校フォーマット)

「日本は、ベーシックインカムを導入すべきである。是か非か。」

*ここでいうベーシックインカムとは、すべての国民に対して一律に、
 最低限度の生活に必要な現金を支給する制度を指す。

*日本国籍を持つ者全員に月額7万円を支給する。
 財源は社会保障費の削減や増税で補うものとし、
 公債金や通貨発行益のみで補うことはできない。


B部門(中学フォーマット)

「日本は中学生以下のスマートフォンなどの使用を禁止すべきである。是か非か」

*ここでいうスマートフォンなどとは、テザリング機能を使用せず携帯電話回線を直接使用し、
 インターネットのサイト閲覧や SNS 使用ができる情報端末とする。

*スマートフォンなどを所有することと、継続的に借用することを禁止する。

*心身の障害など、やむを得ない事情の場合には使用を認める。


◆大会ルール◆

ディベート甲子園ルールに準拠


◆参加資格◆

近畿地区、北陸地区、中国・四国地区、九州地区の中高生

(中学生がA部門に、高校生がB部門に出場しても良い)

 
以上となります。


つまり、今年のオフシーズンの過ごし方は

・石炭火力が不完全燃焼の高校生→JDAに挑戦

・スマホ依存症の中学生→西日本B部門に挑戦

・甲子園論題飽きた→ベーシックインカムでQDC杯&西日本A部門に挑戦

という感じで、様々なニーズに応える場が用意されていることになりますね。


オフシーズンでの頑張りは、甲子園シーズンに地力の違いとして現れます。

みなさんの積極的な取り組みに期待しています!









nadechugoku at 18:15│ 大会案内 | 各種講座